テレビとは、◯◯です。

テレビの側から思うこと、日々の雑感を。

【番組】91年「東京ラブストーリー」

 

 
放送局:フジテレビ
 
自分が生まれた91 年1月からスタートした、
どこか縁を感じる恋愛ドラマ。
 
このドラマの特筆すべき点は2つあるといいます。
 
鈴木保奈美演じる「赤名リカ」が提示する新しい女性像
 
・主題歌 小田和正ラブストーリーは突然に」の使い方
 
音楽については
これまで主題歌はオープニングやエンディングのみに流れていたものが
このドラマをきっかけにクライマックスで主題歌を流すようになったと。
 
これによって視聴者は主題歌が流れるだけで
そのドラマのワンシーンを思い出すなんてことが可能となりました。

そしてビジネスでは
ドラマと音楽の相乗効果として「タイアップ」が
一般化されていったのではないでしょうか。
 
最近だと決まったシーンで
主題歌のメロディを流しているドラマがありますが
音楽がドラマの世界観の構築にうまく寄与していて
良いなあと素直に思うことがよくあります。

歌にこだわりすぎるとタイアップが浸透しすぎたために「売り込み」のイメージが付いてしまいますが
メロディを活かすと違和感がないのです。

原作者の柴門ふみは恋愛の神様と呼ばれていて
簡単ですが調べたところ「あすなろ白書」の原作もこの方なんですね。

こちらもチェックですね。