テレビとは、◯◯です。

テレビの側から思うこと、日々の雑感を。

【番組】65年「アイデア買います」

 

出演者:柳家金語楼ほか
 
東京12チャンネル(現、テレビ東京)の黎明期を支えたといわれてます。
土曜の19時からスタートする30分番組。
 
視聴者数名が毎回特許出願中の発明品をプレゼン。
観覧席の拍手の大きさから
チャンピオンを決定するという
シンプルでわかりやすい番組。

審査員が豪華で
サトウハチローの名前などもありますが
5年間も番組がネタが切れずに
継続したのは感心します。
 
ちなみに
審査委員長であり司会も務めていた
といわれる柳家金語楼
 
吉本の大スターでありますが
彼は多彩でなんと発明家の顔を持っていたそうで。
 
なんと小学生の時分にお世話になったあの、
赤白帽を発明し
莫大な副収入を得たとの情報も。
 

まさに審査委員長にはもってこいの人材。
 
適材適所って大切ですね。